スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bve大阪運転会終了しました 報告

去る、5/28、29と2日間にわたって開催された、「第5回 Bve大阪運転会」が終了しました。
私、さかしんは、スタッフ一員として、5/27よりDD51の機材搬送から始まり、開催中は食事担当をメインとして、搬出途中までの3日間の運転会のサポートをしてきました。
DD51の機材搬送が思った以上に手こずり、1回では搬送できず、2往復となり搬送だけで2時間もかかってしまう事態。
出だしからつまずく状態となりましたが、朝までには運転できる状態までもっていくことが出来ました。
(去年は開場寸前までセット完了出来なかった)

今運転会の機材は、
すずはる氏作成「京急右手ワンハンドル」、
〆鯖氏作成「DD51」、
飯田保線区氏作成「阪急ワンハンドル」とおなじみ「119系運転室」
の4台体制tなりました。
IMG_20160528_085211.jpg
ハッキリ言って、圧巻でした。
私も、開場前に少しずつですが一通り運転させていただきました。

「京急ワンハン」
IMG_20160529_115034.jpg
始めて運転させてもらったら、2駅ほどで腕パンパン。
緊張しすぎで、腕に力が入り過ぎていた模様。手首で軽くしゃくる感じで動かすといいですよ。とのアドバイスで再度挑戦。
今度は開催中に10分ほど運転。いやー楽しい。癖になりそうでしたね。さすが本物マスコン。
すずはるさんの的確な運転指示が本当に素晴らしい。一気に京急ファンになりました。
実車乗りに行くぞ!

「DD51」
IMG_20160529_122155.jpg
ハッキリ言ってブレーキ難しい。効き過ぎたと思い緩め、もう一回込めなおしても、
ブレーキが利かずにオーバーランてことも。
結構弁が重く、PCとは操作が異なるので、いやぁ難しい。そこが醍醐味なんでしょうね。

「阪急ワンハン」
IMG_20160529_114936.jpg
こちらは開場ギリギリまで調整していたので、間に合わないかと思いました。
結構ハンドル動作が軽いので、「N」にしたつもりが、B1やP1に入っていたということもしばしば。
でも、このハンドル動作癖になりそうwボタン類はダミーでしたので、次回は作動するようになるのでしょうね。
しかし、「これは本当に木製なの?」というくらいの出来栄え。溜息です。

メインの「119系運転室」
IMG_20160528_194608.jpg
こちらは何も言うことないと思います。
今年はストラクチャがよりリアルになり、実写のよう。たまりません。
また、今年も飯田線だけでなく、色々な路線を楽しまれていました。
(環状線は今回設定してませんでしたが)

DD51用に作成した「大阪臨港線」楽しんでいただけたようで、何よりです。
IMG_20160529_145908.jpg
まだまだ、突貫工事の跡が残る手抜き路線ですので、引き続き作成、修正を行う予定です。

また、今回の運転会でも、スタフを作成していただきました。
マジで本物?と思うほどの出来栄え。何とか数字が読めるくらいの移りの悪い写真1枚からここまで出来るの?
持って帰ったらすぐにスタフ差しに入れました。本当に感謝です。
こういった交流が出来るのも、大阪運転会の強みなんでしょうか?
IMG_20160530_005333.jpg
(このスタフのシナリオは無いので、新たにシナリオ作らなきゃ…)

今年もお初の方何人かとお話ししました。話下手なんですが・・でも楽しいかった。
(結構プレイヤーさんともお話ししましたよ)
また、去年225系の運転台作りたいなーなんて言ってたのに未だに何も作ってません。
(何人かに問われちゃいました。空想はあるんですが…スミマセン)
資料も頂いたことだし、阪急ワンハンでヒントもらった気がするので、来年は作って持ち込みたいなーなんて(願望)
あまり期待しないでw

てなことで今回の運転会は無事終了することが出来ました。ご来場くださった皆様、お疲れ様でした!


スポンサーサイト

BVE大阪 運転オフ会 無事終了

去る、6/6・7と開催していたBVE大阪運転オフ会が無事終了しました。
今年は今までで最大人数となったオフ会ですが、大きなトラブルは無く終了し、ほっと致しました。

当方、堺川は運営側にて参加致しました。
当方が作成した、大阪環状線をこの運転会でデモプレイしていただこうと考えていましたので、オフ会の1週間くらい前から連日睡眠時間を数時間削っての作業を行いました。(連日徹夜は、仕事に影響しますのでほどほどに抑えましたが、かなりきつかった・・)
何とか形に仕上げ、持込み運転していただきました。
が、設営したPCがBVE5.5で、環状線データは5.6仕様。ほとんどがそのままエラーなく運転できましたが、大正→弁天町間の曲線、カント設定のみ5.6の構文を使用していたために、一部のストラクチャーが乱れる事態となりました。また、車内アナウンスの
音量が大きすぎ、会場内に響き渡るような事態・・こちらは修正点です。
プレイしていただいた方にはご迷惑おかけしました。
それでも、好評をいただき初日前半は他の路線があるにもかかわらず、ずーっと運転されていたように思われました。
大変うれしく思います。
やはり、大画面での運転は迫力がありますね~

また、二日目はうれしいハプニングで、飯田保線氏作成の119系運転台に環状データを入れましょうってことの運びで
103系設定で環状線がプレイできる設定にしていただきました。また、参加されていた関西線データを公開されている、やまとじ氏のお計らいでスタフまで用意していただき気分はまんまの103系運転台。こちらもたくさんの方にプレイしていただきました。
(実は、当の本人が運転していない・・気分だけ味わってきました)
しかし、103系設定は運転難しいようでした。止まらないんですよホント。

さて、環状線のデータの方ですが、デモプレイをしていただき確認させていただきましたが、少々修正点が見つかりましたので、
それの修正と公開するためのサーバーの用意、一部ストラクチャのレンタル使用もありますので、それの使用許諾申請などもあります。
そのため、もうしばらく時間をいただきたく思いますので、めどとして6月後半とさせていただきます。
もうしばらくお待ちくださいませ。

後は、運転会で使用していた運転台のご紹介にて終わりたいと思います。よろしければご覧ください。今年も3台体制で行いました。
未確認ながら、来年はもう一つ運転台が増えるかも?

ODP_20150607-13.jpg
電車でGO ワンハンドル、2画面モニター運転台(おもに私鉄用)

ODP_20150607-14.jpg
TSコントローラー 2画面モニター運転台(おもにJR路線用)

ODP_20150607-15.jpg
メインの飯田保線氏作成119系運転台 (今回は座席の後ろの壁と天井が付いて、ますます本物らしく!)

ODP_20150607-6.jpg
今回は使用見送りとなってしまった飯田保線氏作成の実物サイズ阪急型ワンハンドルマスコン

ODP_20150607-12.jpg
ODP_20150607-11.jpg
こちらの2枚は119系運転台に103系データを設定していただいた環状線データ運転中の様子

BVE大阪 運転オフ会 参加申込受付開始!

お待たせしております。
とうとう、BVE大阪運転オフ会 参加申込受付が始まりました。

受付は先着50名となっておりますが、すでに30名近くの方が申し込まれております。
(参加条件は高校生以上となっております)
参加してみたいという方、参加検討してみようかと思われた方は今すぐ下記アドレスをクリック!

http://bve2015odm.blog.fc2.com/blog-entry-3.html


ちょっとした趣向も考えておりますので、是非ご検討下さい。


以上、お知らせでした。


PS、環状線・・・・あんまり進んでません。ごめんなさいです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い致します。

新年のお休みも明日2日で終わりと、なんともやるせない気分満載の堺川です。
とりあえず、環状線は6月に大阪駅までは、なるべくストラクチャを増やして遊べるようにして公開したいなあ
と思っております。(なぜちょっと先の話なのかは理由がありますが、ここでは控えさせていただきます)

その後は、天王寺までの延伸、内回りの作成、そして梅田貨物線へ繋げていこうと思っていますが、
そこまで行くにはいつになるやら・・・

いかんせん、期日を切りましたので今まで以上に頑張って作成に力を入れていきたいのです(抱負)

これからも、どうぞ「曇りのち晴れ」をよろしくお願い致します。

相互リンク

BVEファンでしたら知らない人はいないであろう、「所属指名どーぞー」のHey様と相互リンクしていただきました。
BVE5に出会ってから、初めにプレイさせてもらったのが阪和線でしたので、思い入れがあります。
コメントにもありましたが、今月中の全線開通ははっきり言って無理ですので、過度の期待はなさらないようにお願い致します。

検索フォーム

プロフィール

さかしん(堺川信号所)

Author:さかしん(堺川信号所)
BVE大阪環状線を公開中。
ぼちぼちの更新ですが、どうぞよろしくです。

Twitter...
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
公開期待度数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。