スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと福島駅まできました

2週間以上も更新が空いてしましました。
まったく作成していないわけでなく、コツコツとは進めて行っていますが、なかなか形になってくれません。
時間、ほしいですね~

今回は福島駅までをある程度形にしましたので、SSを上げておこうと思います。
今回のポイントは福島駅の屋根です。
以前、BVEでは進行方向の奥行50m以上のストラクチャを置くと表示はされるが、あるポイントで
ストラクチャが消えてしまう現象の話をしましたが、設置の仕方(構文の書き方)で表示されることがわかりました。
福島駅の屋根は約170mほどありますが、一体もので作成、設置したところ、上手く表示してくれました。
野田駅などで屋根の大きさが異なると、合わせるのに一苦労でしたが、気にせず作れるところがいいですね。
まあ、ファイルサイズがデカくなるので、読み込みに時間がかかるなどの弊害もあると思いますが、
最新のPCなら気にしないってなところでしょうか?(ウチのPCはボロなんで時間がかかります・・・)

あと、少しでも雰囲気が出るようにと、高架下の影なんかも表現させて見ました。
(いや、建物作る方が雰囲気出る・・なんて言わないで~)

まったく関係ない話になりますが、今年もやりますBVE大阪運転オフ会!
まだ、詳細は詰めている段階ですが、日時は決定しています。
6月6日(土)~7日(日)の2日間です。

どうしても、オフ会となると作者同士の集まりになりやすいかと思いますが、作者としましてもプレイヤー意見も
聞きたくなるところ・・(細かすぎるツッコミは別として)
現に、プレイオンリーの方も参加されておりますので、この機会に見知らぬ方と共通の話題で花を咲かせてみませんか?
詳細は改めてアナウンスさせていただきたいと思います。

それでは、SSでも見て行ってくださいまし

20150116-1.jpg
福島駅の屋根作成中。島式ホームの一体ものなので先に座標を出して柱の位置を決めていきます


20150117-1.jpg
さっきの図面がこうなるんです。もちろん作成中の図(w)


20150129-1.jpg
もちろん、これで完成ではありませんが、見る分にはいい感じなんで。
高速道路は建物立てると見えなくなるのでぶつ切りです。


20150129-2.jpg
奥にある高速道路は梅田出口。Rがきつすぎてテクスチャがぶつ切りになってしますので、かなりごまかしてます。
左は線路引いただけのJR神戸線。


20150129-3.jpg
こちらは以前未完成だった、野田-福島間の阪神高速神戸線のクロス部。線路に影のグラデーションつけてみたけど
わかりにくいなー。橋脚は元から錆び色でしたので余計見栄えしません・・・



スポンサーサイト

野田駅付近

新年一発目の更新となります。
年末は、島式ホームの屋根である、野田駅を作成していたのですが、少しでも軽く簡単に出来ないものかと考えて、
10m単位で4つのパーツを作り、PutBetween構文を使用して上手く出来ないものかと試行錯誤していたのですが、
結果はボツとなってしまいました。
PutBetween構文は、非常に便利な構文で上手く使えば線路と線路との隙間がどんどん埋まっていくという構文ですが、
どうやら、平べったいストラクチャに適している模様で、凹凸のあるストラクチャには不向きのようです
(使い方が悪いのかもしれませんが・・・)
SSにもあるように、場所によって変な形に変換されてしまい、屋根に隙間ができてしまう次第で、結局ホームの屋根
のほとんどを一から作り直しました。

野田駅には廃止された大阪市場駅へ通じるスロープ状の高架線路跡が残っており、今では舗装され保線用車両が
出入りする通路になっている模様です。

多少は使いまわししてもわからないんですが、なんか微妙に違うので野田駅を出てすぐにある橋と高速道路、
その下の橋も今回は新規で作っています。
架線柱もこの辺からはほとんど新規で作り直し、以前の取材が役に立ちました。

さすがに、全線をロードすると時間がかかるようになってきましたので、野田駅手前からはファイルを分割して
作成中ですので、最小限の表示しかしないように設定中ですので、背景が真っ黒けです。
かなり愛想ないですが、SSを撮りましたので興味がある方はご覧ください。


20141230-2.jpg
PutBetween構文を使用したら、屋根の形が崩れてしまった状態のSSです。右に左にといびつになってしましました。


20150111-4.jpg
一から作り直したホームの屋根(手前の方はPutBetween構文した屋根を使用。中ほどより奥の部分を作りなおしました)


20150111-1.jpg
野田駅手前 特に何にもないですね


20150111-2.jpg
左が、旧大阪市場へ通じる線路跡。今は道路になっています。


20150111-3.jpg
阪神高速神戸線との立体交差部 まだ橋が完全に出来上がってませんが、雰囲気は出てるかと思います。
もうちょっと作りこみます。




あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い致します。

新年のお休みも明日2日で終わりと、なんともやるせない気分満載の堺川です。
とりあえず、環状線は6月に大阪駅までは、なるべくストラクチャを増やして遊べるようにして公開したいなあ
と思っております。(なぜちょっと先の話なのかは理由がありますが、ここでは控えさせていただきます)

その後は、天王寺までの延伸、内回りの作成、そして梅田貨物線へ繋げていこうと思っていますが、
そこまで行くにはいつになるやら・・・

いかんせん、期日を切りましたので今まで以上に頑張って作成に力を入れていきたいのです(抱負)

これからも、どうぞ「曇りのち晴れ」をよろしくお願い致します。

検索フォーム

プロフィール

さかしん(堺川信号所)

Author:さかしん(堺川信号所)
BVE大阪環状線を公開中。
ぼちぼちの更新ですが、どうぞよろしくです。

Twitter...
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
公開期待度数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。