スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bve大阪運転会終了しました 報告

去る、5/28、29と2日間にわたって開催された、「第5回 Bve大阪運転会」が終了しました。
私、さかしんは、スタッフ一員として、5/27よりDD51の機材搬送から始まり、開催中は食事担当をメインとして、搬出途中までの3日間の運転会のサポートをしてきました。
DD51の機材搬送が思った以上に手こずり、1回では搬送できず、2往復となり搬送だけで2時間もかかってしまう事態。
出だしからつまずく状態となりましたが、朝までには運転できる状態までもっていくことが出来ました。
(去年は開場寸前までセット完了出来なかった)

今運転会の機材は、
すずはる氏作成「京急右手ワンハンドル」、
〆鯖氏作成「DD51」、
飯田保線区氏作成「阪急ワンハンドル」とおなじみ「119系運転室」
の4台体制tなりました。
IMG_20160528_085211.jpg
ハッキリ言って、圧巻でした。
私も、開場前に少しずつですが一通り運転させていただきました。

「京急ワンハン」
IMG_20160529_115034.jpg
始めて運転させてもらったら、2駅ほどで腕パンパン。
緊張しすぎで、腕に力が入り過ぎていた模様。手首で軽くしゃくる感じで動かすといいですよ。とのアドバイスで再度挑戦。
今度は開催中に10分ほど運転。いやー楽しい。癖になりそうでしたね。さすが本物マスコン。
すずはるさんの的確な運転指示が本当に素晴らしい。一気に京急ファンになりました。
実車乗りに行くぞ!

「DD51」
IMG_20160529_122155.jpg
ハッキリ言ってブレーキ難しい。効き過ぎたと思い緩め、もう一回込めなおしても、
ブレーキが利かずにオーバーランてことも。
結構弁が重く、PCとは操作が異なるので、いやぁ難しい。そこが醍醐味なんでしょうね。

「阪急ワンハン」
IMG_20160529_114936.jpg
こちらは開場ギリギリまで調整していたので、間に合わないかと思いました。
結構ハンドル動作が軽いので、「N」にしたつもりが、B1やP1に入っていたということもしばしば。
でも、このハンドル動作癖になりそうwボタン類はダミーでしたので、次回は作動するようになるのでしょうね。
しかし、「これは本当に木製なの?」というくらいの出来栄え。溜息です。

メインの「119系運転室」
IMG_20160528_194608.jpg
こちらは何も言うことないと思います。
今年はストラクチャがよりリアルになり、実写のよう。たまりません。
また、今年も飯田線だけでなく、色々な路線を楽しまれていました。
(環状線は今回設定してませんでしたが)

DD51用に作成した「大阪臨港線」楽しんでいただけたようで、何よりです。
IMG_20160529_145908.jpg
まだまだ、突貫工事の跡が残る手抜き路線ですので、引き続き作成、修正を行う予定です。

また、今回の運転会でも、スタフを作成していただきました。
マジで本物?と思うほどの出来栄え。何とか数字が読めるくらいの移りの悪い写真1枚からここまで出来るの?
持って帰ったらすぐにスタフ差しに入れました。本当に感謝です。
こういった交流が出来るのも、大阪運転会の強みなんでしょうか?
IMG_20160530_005333.jpg
(このスタフのシナリオは無いので、新たにシナリオ作らなきゃ…)

今年もお初の方何人かとお話ししました。話下手なんですが・・でも楽しいかった。
(結構プレイヤーさんともお話ししましたよ)
また、去年225系の運転台作りたいなーなんて言ってたのに未だに何も作ってません。
(何人かに問われちゃいました。空想はあるんですが…スミマセン)
資料も頂いたことだし、阪急ワンハンでヒントもらった気がするので、来年は作って持ち込みたいなーなんて(願望)
あまり期待しないでw

てなことで今回の運転会は無事終了することが出来ました。ご来場くださった皆様、お疲れ様でした!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

さかしん(堺川信号所)

Author:さかしん(堺川信号所)
BVE大阪環状線を公開中。
ぼちぼちの更新ですが、どうぞよろしくです。

Twitter...
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
公開期待度数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。