Bve大阪運転会終了しました 報告

去る、5/28、29と2日間にわたって開催された、「第5回 Bve大阪運転会」が終了しました。
私、さかしんは、スタッフ一員として、5/27よりDD51の機材搬送から始まり、開催中は食事担当をメインとして、搬出途中までの3日間の運転会のサポートをしてきました。
DD51の機材搬送が思った以上に手こずり、1回では搬送できず、2往復となり搬送だけで2時間もかかってしまう事態。
出だしからつまずく状態となりましたが、朝までには運転できる状態までもっていくことが出来ました。
(去年は開場寸前までセット完了出来なかった)

今運転会の機材は、
すずはる氏作成「京急右手ワンハンドル」、
〆鯖氏作成「DD51」、
飯田保線区氏作成「阪急ワンハンドル」とおなじみ「119系運転室」
の4台体制tなりました。
IMG_20160528_085211.jpg
ハッキリ言って、圧巻でした。
私も、開場前に少しずつですが一通り運転させていただきました。

「京急ワンハン」
IMG_20160529_115034.jpg
始めて運転させてもらったら、2駅ほどで腕パンパン。
緊張しすぎで、腕に力が入り過ぎていた模様。手首で軽くしゃくる感じで動かすといいですよ。とのアドバイスで再度挑戦。
今度は開催中に10分ほど運転。いやー楽しい。癖になりそうでしたね。さすが本物マスコン。
すずはるさんの的確な運転指示が本当に素晴らしい。一気に京急ファンになりました。
実車乗りに行くぞ!

「DD51」
IMG_20160529_122155.jpg
ハッキリ言ってブレーキ難しい。効き過ぎたと思い緩め、もう一回込めなおしても、
ブレーキが利かずにオーバーランてことも。
結構弁が重く、PCとは操作が異なるので、いやぁ難しい。そこが醍醐味なんでしょうね。

「阪急ワンハン」
IMG_20160529_114936.jpg
こちらは開場ギリギリまで調整していたので、間に合わないかと思いました。
結構ハンドル動作が軽いので、「N」にしたつもりが、B1やP1に入っていたということもしばしば。
でも、このハンドル動作癖になりそうwボタン類はダミーでしたので、次回は作動するようになるのでしょうね。
しかし、「これは本当に木製なの?」というくらいの出来栄え。溜息です。

メインの「119系運転室」
IMG_20160528_194608.jpg
こちらは何も言うことないと思います。
今年はストラクチャがよりリアルになり、実写のよう。たまりません。
また、今年も飯田線だけでなく、色々な路線を楽しまれていました。
(環状線は今回設定してませんでしたが)

DD51用に作成した「大阪臨港線」楽しんでいただけたようで、何よりです。
IMG_20160529_145908.jpg
まだまだ、突貫工事の跡が残る手抜き路線ですので、引き続き作成、修正を行う予定です。

また、今回の運転会でも、スタフを作成していただきました。
マジで本物?と思うほどの出来栄え。何とか数字が読めるくらいの移りの悪い写真1枚からここまで出来るの?
持って帰ったらすぐにスタフ差しに入れました。本当に感謝です。
こういった交流が出来るのも、大阪運転会の強みなんでしょうか?
IMG_20160530_005333.jpg
(このスタフのシナリオは無いので、新たにシナリオ作らなきゃ…)

今年もお初の方何人かとお話ししました。話下手なんですが・・でも楽しいかった。
(結構プレイヤーさんともお話ししましたよ)
また、去年225系の運転台作りたいなーなんて言ってたのに未だに何も作ってません。
(何人かに問われちゃいました。空想はあるんですが…スミマセン)
資料も頂いたことだし、阪急ワンハンでヒントもらった気がするので、来年は作って持ち込みたいなーなんて(願望)
あまり期待しないでw

てなことで今回の運転会は無事終了することが出来ました。ご来場くださった皆様、お疲れ様でした!


BVE 大阪臨港線作成中

相変わらずの放置プレイ失礼いたします。
今回は、以前から予告作成していますBVE大阪運転会用「大阪臨港線」の途中経過を報告したいと思います。

【BVE大阪運転オフ会の受け付け締め切りは5/15の23:59までです。まだの方は是非検討ください。】
2016年Bve大阪運転オフ会Webサイト
締め切りとなりました。多くのご応募ありがとうございます。

この大阪臨港線、2006年4月に廃線となり、すでに10年がたっております。
ですので、取材に行ったものの、旧境川信号所は高架上にあるので見えないし、(車内からは見えるが・・)雑草ボウボウであたりが畑と化したため、どこまでが軌道敷地なのかわからない状態の国道43号線から西側。再開発のために近寄ることも出来なくなってしまい、何がどうだったのかさっぱりわからない旧浪速駅、とまともな取材が出来るはずもなく、取材できたのは三十間堀川に掛かる橋脚と一部の建物のみという惨敗感しかない状態でした。
今は便利なツールがありますね。GoogleMap。しかも結構昔の写真もあると来てます。使わない手はありません。ガッツリ利用させていただきました。
ですので、完璧な配線ではありませんので、あくまでも雰囲気重視となります。
しかし、時間が無い(サボっているわけではない。作業が遅い)こともあり、途中から景色は何もない野原となります。
旧浪速駅構内はちょこっと作りこんだのですが、まだまだスカスカ。建物だけではなく、草木をも生やせばもっと雰囲気出るかなとも思ってます。

ちょっと運転動画を作ってみました。
大阪臨港線(約10分)

運転車両はDD51ではなく、キハ58になります。(DD51だと右側の背景が見えにくいため)

SSも用意しました。時間ありましたらご覧ください。

20160514-1.jpg
【旧境川信号所(制限25にて大阪臨港線へ)制限35だったような気が・・】

20160514-2.jpg
【南市岡商店街付近をすり抜け、国道43号線を通過すると・・】

20160514-3.jpg
【野原(GM)になりますw】

20160514-4.jpg
【三十間堀川を渡る橋梁(一瞬で通過w)】

20160514-5.jpg
【まもなく旧浪速駅(入線は左側)】

20160514-6.jpg
【停車位置票は本来無いと思うのですが、停車位置が分からないので置いてます】

20160514-7.jpg
【奥まで配線していますが、一応行けません。見るだけ~】



BVE大阪環状線の作成状況とその後について

皆さま、お久しぶりです。
2か月以上も更新が開いてしまいました。
少しづつですが、大阪環状線の延伸作業を行っております・・・と言いたいところですが、
訳ありまして、現在延伸工事中断しております。
とりあえず、大阪城公園までの配線(森ノ宮電車区は除く)は完了しておりますが・・・
まだ、線路引いただけののっぺらぼう状態です(作業遅くてスミマセン)
あと、天満駅の作成途中で一旦作業中断しております。

理由は、5/28・29に行われる(決定)BVE大阪運転オフ会用の
特別データを作成中の為であります。(既にTwitterでは路線名出してますw)
現在作成中のデータは、運転会用として依頼がありましたので、急遽新規作成を開始した次第であります。
とりあえずは、運転会までにはある程度形にはしなければなりませんので
(どこまでできるかは未定)その後に、大阪環状線の延伸工事を再開する予定であります。
延伸工事中止ではありませんので、ご安心ください!?


5/28・29、BVE大阪運転オフ会の参加募集が始まる予定です。
参加される予定の方は、BVE大阪運転オフ会2016 を随時チェックしてくださいね。
本年は、去年よりパワーアップの予定です!

とりあえず、現在作成中の新規路線の中途半端なSSでもちょっと上げておきます。

ココが・・
20160312-1.jpg

こうなって・・
20160312-2.jpg

こうなっていきます。
20160312-3.jpg



大阪環状線外回り(天王寺→弁天町→大阪)更新しました!

お待たせしました。
大阪環状線外回り(天王寺→弁天町→大阪)更新しました。

クリスマス公開を狙っていたわけでなく、必死で年内公開を目指してようやくの更新となりました。
非常に遅れましたとこお詫びいたします。

今回の変更点
・新シナリオの設定
新シナリオ、弁天町→大阪間の動画を内緒でアップしていました「3389K 大和路快速」を設定しました。
こちらも、定時運転と先行遅れバージョンを作成しております。
(実話を元にシナリオを作りました)
・対向列車のリアル化
環状線内で走行する、201系・221系・223系(0・2000・2500番台)を新規作成しました。
223系(0・2500番台)のテクスチャに関しましては飯田保線区様のご協力をいただいております。
・車内音声・構内放送の充実
関空紀州路快速の車内自動放送につきましては、コートク様のご協力をいただいております。
駅構内放送については私、さかしんにて録音した物を使用しております。(雑音だらけで申し訳ないです。)
また、新今宮・今宮・芦原橋各駅の構内放送はまだ設定しておりません(次回更新時には設定予定です)
・一部信号機のアニメーション化
一部シナリオにおいて、西九条・福島・大阪各駅の信号機の作動を一部アニメーション化し、
より実物に近い形に設定しております。(完全ではありませんが、雰囲気は出てると思います。)
・天王寺→新今宮間の風景充実化
Twiiter、ブログでもご紹介しておりますが、風景充実化を実施しました。時間がかかった割には見栄えのしないものですが、
少しは雰囲気が出ていると思います。この充実化は時間がかかっても全線で実施したいと考えております。

以上が主な更新点となります。
相変わらず、殺風景な路線ですが、少しでもお楽しみいただければ幸いです。

ダウンロードは「Yahooボックス」から。
(新規ウインドウが開きます。容量約100MBです)

新規シナリオの運転動画はYouTubeにて公開中。参考になるかどうか分かりませんが・・。

詳しくは、ダウンロードしたファイル内の「ReadMe」をお読みください。

では、お楽しみくださいませ。



--追記 2015/12/27 18:30--
天王寺と新今宮4番線の自列車ドア開閉方向が逆になっていました点と、201系のMMユニットの組み方が逆
(パンタグラフが大阪寄り)である点の構文ミス見つかりました。
運転には直接影響はありませんが、気になさる方がおられましたらパッチデータを上げていますので、データの上書きを
お願いします。

パッチデータは「こちら」からどうぞ。
12/27 18:30以前にDLされた方がパッチ当て対象となります。

今後も、BVE大阪環状線をよろしくお願いいたします。


天王寺駅→新今宮駅間の風景充実化

こんばんわ。
またまた2か月も更新間隔が開いてしまいました。もうしわけありません。
当方の勤務体系が変わり、はや4か月。ガッツリBVEの作成に時間が取れなくなりましたが、ほぼ毎日チマチマと作成は
行っています。
Twitterでは時々進行状況のお知らせを行っていましたが、天王寺駅→新今宮駅間の風景作成がようやく形になりましたので
動画にしてUPしてみました。
近いうちに(と結構前から言っている気がする・・)西九条駅信号待ちを含むシナリオを公開したいと思っております。
現在、放送の作成(作り直しを含む)や、今回作成した風景の取りまとめ、公開用HP作成などを行い、纏まり次第公開。
といった予定です。
今年中にはなんとかしたいんですが、何とかなるかどうか・・

天王寺駅→新今宮駅間の動画は、
「こちら」から
(約3分です)


天王寺駅→新今宮駅間の風景はこんな感じとなっております。
(TwitterにUPした画像も含んでいますが、ご参考までに・・)

20151127-2.jpg
こちらは新今宮駅南側(歩道などは端折ってます)

20151114-1.jpg
こちらは北側。手前の道路などはほぼ見えないので感じだけ。

20151212-1.jpg
天王寺駅でてすぐ。(環状外回り線からみたらこんな感じ)

20151207-3.jpg
お気に入りの一枚。

20151212-3.jpg
前の一枚の同一地点から視点をずらしてみたところ。

今後は、延伸を中心に作成を進めることとします。
(したがって、殺風景な路線は変わらないまま・・w)



検索フォーム

プロフィール

さかしん(堺川信号所)

Author:さかしん(堺川信号所)
BVE大阪環状線を公開中。
ぼちぼちの更新ですが、どうぞよろしくです。

Twitter...
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
公開期待度数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR